株式会社関電システムズ掲載日 2021年11月12日

見積から注文・請求まで、電子契約でテレワークを実現。
収入印紙も不要になり、取引先から喜ばれています。

利用サービス 契約書 | エリア 関西地方 | 事業内容 法人サービス | 取材日 
株式会社関電システムズ

関西電力株式会社の100%子会社として、関西電力の経営・業務改革をITシステムで支える、株式会社関電システムズ様。100社におよぶパートナー企業と共にシステムの開発や保守・運用を手掛けています。契約で発生する書類は年間約12,000枚。押印のため各事業所から本部に週2回の頻度で足を運んでいました。電子契約で非効率な作業をなくし、取引先と双方で進んだ業務改革について伺いました。

ココがPOINT!

関西電力を支えるITのスペシャリスト集団

― 事業概要と所属されている経理部調達グループの業務について教えてください。

経理部調達グループチーフマネジャー 松本栄司氏(以下、松本チーフマネジャー):関西電力株式会社の子会社として、半世紀にわたりITシステムを構築・運用し電力の安全・安定供給を支えてきました。2019年4月に再編と分社化があり、関西電力のITに特化したSIer企業として、新たなスタートを切っています。

電力会社の事業は発電から送電、変電、配電、またお客さまへの各種サービス提供と多岐にわたります。関電システムズはそれら多彩な業務・ニーズに合わせたシステムの構想・提案から設計、開発、保守、運用まで一手に担っています。関西電力のデジタル化推進に向けたシステムの機能や性能等の要件定義からアプリケーションの開発・運用まで、これまでに培ってきた技術力を活かしたフルサポートがメインの業務領域です。

経理部調達グループ 佐々木奈緒氏(以下、佐々木リーダー):経理部調達グループは6名編成で、購買調達を担う部署です。調達戦略立案、委託支援、取引先管理業務、契約業務を実施しており、我々と共に開発や保守運用を請け負うパートナー企業は、大手総合電機メーカーから中小規模の法人まで、100社近くにのぼります。

経理部調達グループチーフマネジャー 松本 栄司 氏経理部調達グループチーフマネジャー 松本 栄司 氏

経理部調達グループ 佐々木 奈緒 氏経理部調達グループ
佐々木 奈緒 氏

― 2020年9月から『BtoBプラットフォーム 契約書』をご利用ですが、御社なら自社システムでの構築・運用も可能だったのではないでしょうか?

松本チーフマネジャー:親会社である関西電力はじめグループ会社共通の、バックオフィス業務を支えるツール類は様々あるのですが、我々が契約業務で求める機能には合致しませんでした。以前までは他社のパッケージ製品で、一部書類の電子契約に対応していましたが、そのツールでは、対象企業および対象帳票類の拡大には不向きだったため、より本格的な電子契約の導入を検討するようになりました。

その背景には、従来関西電力が推進してきた電子化の方針はもちろん、2020年から続くコロナ禍の急激な働き方の変化があります。実際、テレワーク推進の影響で、社内外からEDI(企業間の電子商取引の仕組み)の拡大を求める声が高まっていました。また、内閣府の規制改革推進会議で「『書面、押印、対面』を原則とした制度・慣行・意識の抜本的見直しに向けた共同宣言」が出され、デジタル技術の積極活用やビジネス様式の再構築が閣議決定するといった、政府の改革に対する強い後押しも影響しています。

年間約12,000枚の押印書類。ハンコのために各事業所から本部へ出張

― 電子契約の導入前には、契約業務にどういった課題があったのでしょうか?

経理部調達グループ 森﨑百合子氏(以下、森﨑氏):書面による契約の場合、各書類の印刷・製本等及び取り交わしに非常に手間が掛かっていたのです。我々はパートナー企業と契約を交わす際、見積に関わる見積依頼書・見積書から、契約に関わる注文書・注文請書、また請求書にいたるまで都度、やりとりするので大量の書類が発生します。

経理部調達グループ 森﨑 百合子 氏経理部調達グループ
森﨑 百合子 氏

パートナー企業との間で発生する書類

各書類は数か所に分散している当社の事業所・各拠点の各部担当者が作成しています。現場が急いでいてタイムリーに処理しなければならない書類も多く、社印押印のために、週2回程度の頻度で、各事業所から本部へ出向いていました。本部は事業所から徒歩20分ほどの距離ではありますが、押印のために都度訪問するとそれだけで手をとられてしまいます。

常駐型の請負契約を結んでいるパートナー企業の場合、先方で押印された書類は郵送してもらうのではなく、業務の打合せを兼ねて出向いていただいたり、営業担当者に持参していただいたりといったケースもあります。日程調整などもその都度発生しますし、先方にも負担がかかっていたと思います。

経理部調達グループ 橋口昭夫氏(以下、橋口氏)年間約4,000件ほどの契約にかかる押印が必要な書類はおよそ約12,000枚にものぼります。また契約内容によって数百円から数万円まで開きがあるものの、取引先側で注文請書に収入印紙代が発生しているのも気にかかっていました。

佐々木リーダー:あまりに押印書類が多いので、近年は見積依頼書に関しては社印ではなく責任者による決裁印でも可というルールになり、また一部の契約書を先ほど申し上げたように電子化していました。本格的な電子契約の導入にあたっては5社ほど比較検討した上で『BtoBプラットフォーム 契約書』を採用しました。他社製品に比べて、操作性に優れ、書類の進捗度合いもわかりやすい点、さらにコスト面に優位性があったからです。特に、イニシャルコストおよびランニングコストは、「この金額でいいの?」と話をした覚えがあります。

経理部調達グループ 橋口 昭夫 氏経理部調達グループ
橋口 昭夫 氏

契約書類のやりとりの手間が大幅減。注文請書への収入印紙も不要に

― 導入の効果はいかがですか?

森﨑氏:電子契約に移行したことで、受け渡しの手間も減り、紙の量も減少しました。『BtoBプラットフォーム 契約書』は画面がシンプルで、どの書類が未処理か、どの段階かといった状況が一目でわかります。取引先からも「進捗が可視化されて助かる」との声をいただいています。双方で使うものなので、簡単なオペレーションでお互い使いやすい、わかりやすいと処理がはかどります。

当社だけでなく、取引先も電子書類を作成して当社に送信できる点は『BtoBプラットフォーム 契約書』ならではですね。パートナー企業の約90社が導入され、多くの契約で押印が不要になりました。本部にハンコのために足を運ぶ頻度は以前より格段に減っています。

橋口氏:収入印紙が不要になり、取引先数社からありがたいと喜びの声をいただきました。電子証明書の登録が無料で行えるのもメリットのようですが、一番良かったと感じておられるのは、電子化のおかげで在宅勤務が可能になったことのようです。

それに、代理店を通じて提供されている他社の電子契約サービスだと、問い合わせてもレスポンスが遅い場合もあるのですが、『BtoBプラットフォーム 契約書』はカスタマーサポートがいつも大変親切に対応してくださいます。わからないことがあってもすぐ解決するので業務に支障をきたしません。

国の将来をつくるエネルギー事業のDX推進をフルサポート

― 今後の展望をお聞かせください

松本チーフマネジャー:まだ紙でやりとりしている他の書類についても電子化できないか、引き続き検討していきたいです。あらゆる分野でDX(デジタルトランスフォーメーション)が推進される社会で、国民生活や経済活動の根幹をなすエネルギーの安全・安定供給を、今後も電力会社のITの担い手として、フルサポートしてまいります。関西電力の各事業部門とのパートナーシップを強化しながら、さらなる業務効率化・最適化を目指して抜本的な業務変革に取り組んでいきたいです。

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株式会社関電システムズ
設立1967年4月1日
事業内容関西電力の経営・業務改革を支える新技術調査・研究/システム要件定義、開発・運用等
代表者代表取締役社長 下村 匡
本社所在地大阪市北区梅田3-3-20明治安田生命大阪梅田ビル
企業サイトhttps://kanden-sys.jp/
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